勉強大嫌いな子専門の家庭教師!家庭教師のグッド

お試し無料体験を受ける!
お問い合わせをする
お電話でのお申し込み、お問い合わせをする
勉強方法

勉強がつらいときをどう乗り切る?おすすめの対策!

公開日:2019.01.18/更新日:2019.05.30

毎日勉強をしていると、終わりが見えず、つらくなることがあります。そんなときは勉強に対するモチベーションも上がらず、焦りだけを感じてしまいますよね。

でも、生活習慣を見直したり勉強内容を見直したりすることで、勉強がつらい時期を乗り越えることができますよ。

今回は勉強がつらいときにおすすめの対策を紹介します。

1.生活の中でできる対策をご紹介

意外かもしれませんが、勉強外でできる対策によって、勉強に対するモチベーションが回復することがあります。

これなら、勉強がつらくて苦しいときにも試してみようと思えるので、とてもおすすめです。

 

1-1 睡眠を大切にする

言うまでもなく、睡眠は生活の基本です。

睡眠が十分でないと、体がつらくなるだけでなく、勉強に対するモチベーションにも影響を与えてしまいますよ。夜遅くまで勉強をし過ぎたり、勉強後にスマホや漫画で夜更かししたりしていませんか?

1日に必要な睡眠時間は、およそ7~9時間と言われています。

ることによってその日勉強したことが定着する効果もあることから、テスト前や受験期の睡眠はとても大切です。睡眠時間が不足していると思う人は、一度生活習慣を見直してくださいね。

 

1-2 目標と、目標達成までの道筋を書き出す

勉強がつらいとき、多くの人は目標を見失っています。

「テストを終えること」が目標になっていたり「毎日勉強すること」自体が目標になっていたりしていませんか?目先のことに精一杯になってしまうと、毎日繰り返される勉強がつらく感じてしまいます。

実は、とても簡単な方法で目標を見失わなくする方法があります。まず、以下のことを実践してみてください。

  • 1.紙を1枚用意する
  • 2.用意した紙の一番上の項目に自分の目標を書く

「A大学に合格してこんなことを勉強したい」でもいいですし、「とにかくいい職に就いてお金持ちになりたい」でもいいんです。
そうして目標を決めたら、一番下に今の自分の状況を書きます。

そうすると、今の自分と目標の間にはどれだけの差があるか、目標達成のためには何をすべきか、自ずと分かるはずです。

大抵の人は「1分1秒も無駄にできない!」と今すぐ勉強を始めたくなるでしょう。こうして時々、見失いがちな最終目標を見直してくださいね。

 

1-3 自分自身を褒める

勉強がつらく苦しいとき、10分でも勉強できた自分を褒めてください。

「たった10分で…」と思うかもしれませんが、その10分を頑張ることができるかどうかが、成功への分かれ道なのです。勉強がつらいとき、そこで勉強をやめてしまうことは簡単です。

でも、それでは何も進みませんし、成長もできませんよね。

「つらいけれど、頑張ろう!」「しんどいけれど、踏ん張ろう!」と思うことは、とてもエネルギーが必要なのです。ですから、「10分しかできなかった」ではなく「10分頑張れた」と自分自身を褒めてあげてくださいね。

そうして「やればできる」という経験を毎日繰り返すことで勉強が習慣化し、いつの間にか勉強がつらく感じなくなります。

 

2.勉強中にできる対策

それでも勉強に対するモチベーションが回復しない場合、取り組んでいる勉強内容を工夫するのもおすすめです。勉強場所を変えたり、一緒に頑張れる友だちと勉強したりするのもいいですね。

 

2-1 自分のレベルに合った問題を解く

今取り組んでいる勉強は、自分のレベルに合っていますか?

高い目標を設定しそれに向かって努力することは大切ですが、きちんとステップアップしていくことが大切です。

基礎が分かっていないのに発展問題ばかりを解こうとしたり、短文が読めないのに長文ばかり読もうとしたりするのは危険です。時間ばかりがかかって結局分からない…そんなことを続けていたら、当然勉強がつらくなりますよね。

基礎からコツコツと取り組めば、必ず発展問題も解けるようになります。
自分に合ったレベルの問題を用意して「頑張れば解ける!」という経験を繰り返すことで、自信や達成感にもつながります。

 

2-2 簡単な暗記や復習をする

それでも、どうしても勉強がつらくてモチベーションが上がらない場合は、もっと簡単なことに取り組みましょう。

「英単語を5個覚える」「昨日解いた数学の問題を3問解く」という風に、簡単な暗記や復習ならなんとか頑張れそうな気がしませんか?

また、あえて勉強が必要なさそうな得意科目を復習するのもおすすめです。

「解ける問題だけ」「教科書を読むだけ」など、なんでもいいので気軽に取り組める勉強から始めましょう。とにかく勉強をスタートすることが重要で、後は自然とモチベーションが回復してきます。

 

勉強がつらい時こそもう一度読み返してほしい

以上、勉強がつらいときにおすすめの対策を紹介しました。

毎日勉強していると、誰もが勉強がつらいと感じる瞬間があります。

テスト前や受験前など、切れ目なく勉強を続けなければならないときは特につらいですよね?もし、あまりにも勉強がつらくて、夜寝付けなくなったりご飯が喉を通らなくなったりするときには、周りの人に相談してください。

モチベーションを上げることでなんとか挽回できそうなときは、今回紹介した様々な対策を参考にしてくださいね。

家庭教師のグッド
無料体験レッスンのお申し込み

良いきっかけとやる気を引き出す無料体験やっています! 無料体験について詳しくみる
お電話でのお申し込み、お問い合わせはこちら 家庭教師は初めてという方へ
お母さんのイラスト

でも、ホームページやチラシだけではどこがうちの子に合うのかわからないわ・・・他の会社とも比較したいし・・・

どんなことにもわかりやすく答えます